人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り好きなTATUがのらりくらりと書きつづるブログです。


by papuwatatu

なごみの湖 ライトエリア

釣行場所 : なごみの湖
釣行日時 : 2月12日 PM14:00~PM17:00

今回の釣行は叔父さんが頑張る日です。
甥っ子が少しの時間でも良いから管理釣り場に連れて行って欲しい!ってことなので、短時間でも釣れるだろうと考えて、なごみの湖に行くことに!
午前中は仕事だったので到着したのは2時すぎ、、気温が低く風も吹いていて寒い。

本当はなごみの湖名物の本湖に連れていってやりたいけど中学生以下は安全性のため小学5年生の甥っ子には残念ながら断念。
中学生になったら本湖に連れていってあげるね!

午前中は多くのお客さんがいたみたいですが5時間券だったみたいでライトエリアはほぼ貸し切り状態で釣りをするのには最高ですが、、スレてるかな??
甥っ子と並んで釣りをしますが、、風が吹いて体感温度はかなり低い。
震えながらキャスト、、スプーンが風の影響で飛ばない。

なかなか状況は悪い、、魚もベッタリと底に沈んでいる。
経験の浅い甥っ子にどう説明をしてやろうかと思いながらPAL1・5gを渡します!
水深が浅いライトエリアでPALが良い仕事をしてくれました!

なごみの湖 ライトエリア_b0169939_15442433.jpg
何年ぶりのライトエリアだろうか?寒くても釣れたら楽しい。


反応はあるけど、、難しいと思っていたら管理人さんのペレット蒔きサービス♪
『寒い中でも釣りをし続けている甥っ子ちゃんに良い思いをして釣りをなごみの湖を好きになってもらうためや!』管理人さんありがとうございます。

なごみの湖 ライトエリア_b0169939_15462029.jpg
甥っ子にもヒット!嬉しそうな顔で釣りをするのでこちらも嬉しい。


ペレット効果は抜群で管理池の底ベッタリだったニジマスが高活性に!
シビアな状態から一転して気持ち良いぐらいにアタリがありまくりです!
これには甥っ子も笑顔で管理人さんの御好意に感謝です。

なごみの湖 ライトエリア_b0169939_15472750.jpg
釣れるニジマスは小さいけど反応が良いので釣りをしていても楽しい。

なごみの湖 ライトエリア_b0169939_15490383.jpg
クランクでもヒット!高活性って素敵です。


甥っ子を放置してひさびさのライトエリアなので軽量スプーンを満喫します
ほんとうは1g以下を使いたいのですが強風のため断念、、
でも!?フィックスマッチ・PAL・ファクター・マーシャルトーナメントと異なるスプーンが使えて反応も見れて楽しい♪
どのスプーンも反応はありますが、一番使い慣れているのか?PALが一番良かったかな??
それとも1g以下のほんのわずか重さが釣果の違いになったのか???
PAL1・5gを底まで沈めて風の影響を少しでも受けないようにロッドの先を水面ギリギリまで寄せてスローに引いてアタリを取る!このパターンが一番効果的でした。

なごみの湖 ライトエリア_b0169939_15495970.jpg
ライトエリアはライトエリアの攻略方法があるので見つけれたら楽しい。


楽しいけど、、寒くて気がつけば-2度になり。
ガイドも凍り出す、、正直帰りたい。
2時間券の時間制限もあるので帰宅を甥っ子を勧めたら『まだ!釣りをしたい!』っと一言が返ってきたので、甥っ子の気持ちを優先するのが叔父の仕事なので延長して営業時間最後まで釣りを続けました。

二人して震えながら釣りを終えてましたが短時間でしたが甥っ子にしたら釣り上げ匹数最高釣行だったので帰りの車内でニコニコと釣り話をして帰りました。

◆タックル◆
ロッド ・・・ 修羅 (フォレスト)
リール ・・・ イージス2004 (ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ ナイロン 0・6号

◆ヒットルアー◆
フィックスマッチ1・3g ・ PAL1・5g ・ ファクター1・8g ・ マーシャルトーナメントタイプ3

by papuwatatu | 2018-02-26 19:25 | 釣り紀行