人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り好きなTATUがのらりくらりと書きつづるブログです。


by papuwatatu

福井県  常神半島

釣行場所 : 福井県  常神半島
釣行日時 : 2010年10月19日

アオリイカをエギングをこよなく愛するオカちゃんに
『常神半島ボートエギングしよ!』と誘われて人生2回目のゴムボートエギングに行ってきました!

夜中に出発して常神半島の神子漁港に到着して眠い目をこすりながら準備に取りかかります。。
ゴムボートを膨らませるにあたって1回目は何をどうしたらいいか?オロオロしていましたが!?

2回目になると段取りもわかっているのでテキパキと手伝い夜明け前に出港できました。
本日もオカ船長に全てを任せてボートがテクテクと進みます。。

正直!?防波堤付近のアオリイカはスレているから
ボートに乗って歩いては行けないポイントに行けばウハウハだと二人でニタニタしながらボートを走らせてます。

楽勝ムードでキャストして楽勝ムードでシャクリます♪
シャクリ!シャクリ!またシャクリ!またまたシャクリ・・・乗らない!掛からない!!

『ちと予定と違うな。。』二人でつぶやきながらとポイントを移動して
キャストしてシャクリ続けているとアオリイカが追ってくる姿を見えて

余裕ぶっこいてサイトフィッシングしますが
なかなかアオリイカが警戒してエギを抱かない!!

ここらへんだとエギを見た事のないアオリイカだから
エギを抱きに抱いてくれるだろうと思っていたのに・・・どうも様子が違います。。

もちろん!?サイトフィッシングでも釣れますが時間がかかります・・
エギを普通にシャクっても釣れますがダイレクトなアタリを期待していましたが・・小さいアタリ。。


福井県  常神半島_b0208207_12295262.jpg

定番のピンクには反応無くナチュラルカラーには反応がいいです。


釣れることは釣れるのだが・・
思っていたほどの爆釣しないと思いながらボートを進ませて岬を越えて判明しました!!

船外機付の小型ボートやゴムボートがあちらこちらに出ています!!
釣り人考える事は同じなんだと思い知らされた瞬間でした。


福井県  常神半島_b0208207_12224538.jpg

釣り人・・考える事は同じなんですね。。


誰もがウハウハしたいんですね・・
月曜日という平日でも、これだけのボートが出ているってことは土日はもちろん!

毎日!?
誰かがボートから釣りをしているんでしょうね。。。

少し・・ガッカリしましたが
防波堤でするよりもアオリイカの活性は高いので釣れて楽しいです♪


福井県  常神半島_b0208207_1224053.jpg

にんまりオカちゃん!


福井県  常神半島_b0208207_1225623.jpg

この夏で3キロ肥えた私。


釣れますが・・サイズは手のひらがレギュラーサイズ
ドラグを出すようなアオリイカが釣りたいと切に願いつつシャクっていると・・

アオリイカLOVEのオカちゃんが
『今日は俺はエサ釣りをする!!』と言い出して道具箱から持ち出したのはテンヤとエビ!

鯛を狙うのかと思いましたが、どうやら魚が釣れたらいいみたいです!
活きたエビは用意できませんでしたが冷凍エビを放り込みアタリを待ちます。

アタリは頻繁にあるみたいですが・・
なかなか掛かりません!餌捕りのカワハギなんかにやられているのかと思っていたら・・

急に竿が大きく曲がり『来た!デカイ!デッカイイ!!』と連呼しだすオカちゃん!!
まさか!?鯛が釣れたのか??と思って海面をのぞき込んでいると上がってきたのは

アコウ!(たぶん?)しかも!?30cmはある大型です!!
大満足のオカちゃんですが・・・この人はアオリイカ素手でべたべた触るのに魚は苦手な人みたいです。

釣り上げたアコウの針も外せない!絞めれない!!
見かけだけで中身は私と一緒のシティ派・・・

そんなシティ派のオカちゃん・・
普段はしない私が針を外しナイフで絞めました。。。


福井県  常神半島_b0208207_12263016.jpg

この人も私と一緒の魚触れない!触りたくない!!シティ派です。


あとはクーラーに放り込むだけなのですが
ビニール袋に入れたらヒレで袋が破けたと大騒ぎするオカちゃん。。

その後もテンヤ仕掛けでベラを釣り上げましたが餌のエビがなくなり終了
アオリイカのゲソでも餌にしたら?と言いますが『もったいない!!』の一点張り。。。

ちょっとセコイオカちゃんとへたれなオカちゃんが見れた釣行となりました。
太陽が昇り、午後から予定があったので後ろ髪引かれる思いで12時で切り上げて帰る事に・・

当たり前ですが・・
膨らませたゴムボートは洗って拭いてたたまないといけない!!

疲れた体にこの行程はなかなかきつい!!
ヒィーヒィー言いながら片付けて帰宅しました。。


福井県  常神半島_b0208207_12283553.jpg

白いボートがアオリイカの墨で黒くなってきました。。


◆タックル◆
ロッド ・・・ インフィート79L(ダイワ)
リール ・・・ セフィアCl4
ライン ・・・ PE0・8号 
リーダー ・・・ 2号(フロロカーボン) 

◆ヒットエギ◆
エギ王3号 ナチュラルカラー系

◆釣果◆
アオリイカ ・・ 13ハイ
by papuwatatu | 2010-10-26 12:37 | 釣り紀行