人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り好きなTATUがのらりくらりと書きつづるブログです。


by papuwatatu

紀伊長島 : ボートヤエン

釣行場所 : 三重県 紀伊長島 石倉渡船
釣行日時 : 5月11日  

春だ!桜だ!アオリイカだ!!ってことで
春アオリイカを狙い三重県は紀伊長島でボートエギングならぬヤエンに挑戦してきました!

本当ならエギング予定だったのですが・・・
ここ最近のエギングブームでアオリイカがスレてきてるというか。。

どんな釣りでも最後は餌に勝るものはないってことなんです。
そんなこんなでヤエンに初挑戦。

これは一緒に釣りに来たミチオも同じこと・・
本日はエギング・ヤエンの両刀使いであるオカちゃんにヤエン講師となってもらっての釣行です。

もちろん!?二人ともヤエン道具はないので
竿にヤエンに針と全てオカちゃんの品・・・ある意味?接待釣行です。

道具を船外機に積み込み
気合いをしれて出発ですが・・・雨です。

天気が悪いのはわかっていましたが・・
3人の休みが合う日がなかったので雨天決行釣行になったわけです。

降りしきる雨をよけて船を走らせて
石倉渡船さんスタッフさんから聞いたポイントに到着して準備なんですが・・・

何をしたらいいのかわからないので
オカちゃんに全てまかして私はタコでも狙う事に・・・

ヤエンって退屈ってイメージがあるので
アタリがあるまで時間つぶしだと思ってブラブラタコを狙います。


紀伊長島 : ボートヤエン_b0169939_13401867.jpg

ちなみに・・タコも釣った経験がほとんどないです。


アオリイカが釣れてタコまで釣れたら最高だなぁ~と思いながら
オカちゃんが一人で準備する姿を見ます。


紀伊長島 : ボートヤエン_b0169939_13422121.jpg

ヤエン竿は一人1本!これなら喧嘩しないです。

本当なら餌のアジでも針につけたらいいのですが・・
シティ派の私は極力ノータッチ。

さぁ~のんびり反応があるのを待つかと思っていたら・・
いきなりロッドがグイグイ曲がります!!

オカちゃんに『あれ!アタリ??』と興奮しながら聞いたら・・
オカチャンが『あれ!アジが引っ張っているだけ。。』とつれない答え。。

予想以上にアジが力強い引きだと感心していると
それ以上にロッドが曲がります!!

ちょっと興奮しながらオカちゃんが『抱いたで!抱いたで!!』と
思春期の子ように叫びだしました!!

もちろん!?曲がっているのは私の竿!
竿を持ち、竿から伝わるアオリイカの重さと生命感がビンビン伝わってきて

正直・・・ビビってへっぴり腰になる私。
私かってヤエンは初心者ですが、いままでの釣り経験からしても重い!!

これはキロ級はありそうだっ!!!!
早くヤエンを投入!投入!!と思いますが

『まだ!まだ!!アオリイカがアジを食べ出した頃やから5分待とう。』とオカちゃんアドバイス。
この5分は長かったです・・・

アジをじっくり食べるために深場に移動しようとする
アオリイカの重く鈍い引きがロッドにズンズンと伝わります。

オカちゃんのアドバイスと経験からの現状説明を聞きながら
ヤエン投入のタイミングを待ちます。

そして!?やってきたヤエン投入!!
ラインにヤエンを引っかけてヤエンを投入・・・ヤエンがアオリイカに届いたと感じたのでフッキング。

これでアオリイカがヤエンに引っかかっていたら万々歳と思いましたが・・・
スカでした・・・残念。

その後も誰なとアタリはありますがヤエン投入までいかず
船の上には食べさしアジが転がります。。。


紀伊長島 : ボートヤエン_b0169939_13582519.jpg

無残な食べ残されたアジ・・。


なかなか釣れなくて悔しいと思うと同時に寒いです。。
雨が降りカッパがあまり役に立ってないというか・・・古くて撥水機能が乏しいというか。

ちなみに私は釣り開始して30分で濡れてきています・・
震える体に反応がなくなりつつあるヤエン釣り・・・ミチオもオカちゃんも座り込んで寝かけてします。。


紀伊長島 : ボートヤエン_b0169939_1715885.jpg

船の上はお通夜のようです。。


なんとか立っている私ですが正直辛く意識朦朧です・・
そんな時!リールからジ・・ジッ・・・とラインが出て行く音をキャッチ!!

そして!?ロッドはアジではなくアオリイカの引きで大きく曲がっています!
焦らず!焦らず!!ロッドを持ちながらアオリイカがアジを食べるのに夢中になるのを待ちます。

そんな私の異変に気がついた寝ぼけオカちゃんがヤエンを持ってきてアドバイスをしてくれます。
ヤエンをつけるのが不慣れな私の代わりにオカちゃんがヤエンをセットをしてくれ投入となりました。

ヤエンがアオリイカまで届いているのか不安でしかたがありません
ドキドキしながらラインを張ったり緩めたりを繰り返しヤエンがアオリイカに届いたと信じフッキング!

大丈夫か?バレてないか?抜けてないか??と思いましたが
ロッドはしっかりと曲がりアオリイカの抵抗する力が伝わってきました!!

あとはバレないように手元に寄せてオカちゃんがギャフ打ちをしてくれ
人生最初のヤエンでのアオリイカを釣り上げる事に成功しました!!


紀伊長島 : ボートヤエン_b0169939_1411317.jpg

オカちゃんに釣らさせてもらった感はありますが嬉しい1パイです。

この1パイで切れかけていた集中力が再び戻り3人ともアオリイカを目指して頑張ります!
そうこうしているとオカちゃんにアタリが!!


紀伊長島 : ボートヤエン_b0169939_1415435.jpg

ロッドの曲がりからして大型か??見ている私までも緊張してしまいます。


さすがはヤエン歴が長いだけあって私のように焦らず落ち着いて
時間をかけてヤエンを投入・・・そして!?お見事!ヤエンを掛けて本日の1パイ目ゲット!!


紀伊長島 : ボートヤエン_b0169939_1417547.jpg

さすが!900グラムのアオリイカを釣り上げました!!

こうなってくると焦りだすミチオ・・・
もちろん!?超不機嫌です・・・

アジを握る手にも力が張りすぎて
アジが死んでしまわないか心配になっていまいます。。。


紀伊長島 : ボートヤエン_b0169939_14202852.jpg

優しくアジをあつかいましょう・・・


ヤエン釣りでは絶対的にアジが必要になってくるのですが・・
生まれ変わってもヤエンで使われるアジにはなりたくないと思います。

アタリがあったり、アタリと思ったらアジが根に入っただけとか・・・
そんなもどかしい時間が経過しますが

竿を持ってラインから伝わってくるアジを泳ぎ・どこに行こうとしているのか?
それを感じるだけでも楽しく、全然のんびりした釣りではありませんでした。。

竿から伝わるシグナルで感じたのはアジが突然激しく泳ぎだしたら
アオリイカが迫っている!何かがあった!!それだけで興奮です!!

一つ一つを学び
オカちゃんからヤエンについて教えてもらいヤエン釣りを学習していきます!

あっ!?そうそう・・
まだ!?1パイも釣っていないミチオでしたね。。

釣り時間を残す30分となった時に
ミチオのロッドが力強く曲がり!まさしく!?ラストチャンスだと船上が盛り上がります!!


紀伊長島 : ボートヤエン_b0169939_14434736.jpg

さぁ~どうなる!この時だけは自分の釣りを忘れてじっくりと見学してしまいます。


じっくりと時間をかけていると・・
急に竿が軽くなり・・残されたのはかじったアジだけでした。。。

どうやら!?
釣り人なんかよりもアオリイカが一枚も二枚も上手だったみたいです。。。

そうして・・・
釣り時間が終わり私とオカちゃんがアオリイカ1パイづつでタコは釣れず。。


紀伊長島 : ボートヤエン_b0169939_14322057.jpg

私のが650グラム・オカちゃんのが900グラムのアオリイカでした。


ミチオはボウズとなり不機嫌でした・・
私もヤエンは初めてでしたが楽しかったです!!

エギングとはまったく違う釣りで楽しかったですね!
次からはオカちゃんに頼らずに自分でヤエンを投入してみたいですが・・

アジを針に付けるのは極力避けたいです。。。
だって!?魚を触るのが苦手なシティ派ですからね。

もう一度ヤエン釣りがしたいですね!
道具は父親が磯釣りで使っていた道具を代用すればどうにかなりますが

ヤエンは買わないと・・・
密かにオカちゃんのヤエンを2個も失ってしまい申し訳なかったので。。

道具を片付けて帰りましたが
ミチオを自宅に送り届けてミチオ嫁さんが『お土産は?』と聞いてきたので

ミチオが『アジあるよ。』と言った瞬間に『エサかいなぁ~~』と一言。。
釣りに理解ある嫁さんもいいが釣りに対して無知な嫁さんのほうがいいと思いました。
by papuwatatu | 2010-05-13 14:48 | 釣り紀行