人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り好きなTATUがのらりくらりと書きつづるブログです。


by papuwatatu

甥っ子との夏休み。

釣行場所 : 朽木渓流魚センター

釣行日時 : 8月21日 AM8:00~PM17:00


甥っ子のためならの日。

夏休みの希望であった朽木渓流魚センターに行きたい!ってことで炎天下のなか釣りに行ってきました。


私的には9時間券を購入しても3~4時間も釣りをしたらお腹いっぱいになるのですが甥っ子は9時間釣りをしたいみたい、、私の体力が保つか心配です。


事務所で釣り券を購入してから管理池の様子を見てコンディションを見極めます。

ここ最近の炎天下で魚ばバテバテで動く気配がないけど木陰に潜んだり水流の中にいる魚はまだ口を使ってくれるかな?


シルエットを小さく水面ギリギリのスローなら釣れるかな?

ルアーフィッシング2回目の甥っ子には難易度が高くて難しいと思うけどわかりやすい言葉を選んで甥っ子に説明していきますが甥っ子が1匹を釣り上げるまでに10匹も釣って嫌な顔をされても叔父は頑張るのです。はい。



甥っ子との夏休み。_b0169939_15551911.jpg
釣りとは簡単に見えて難しいモノなんです。



釣り堀といえども簡単には釣れないので今日のコンディションから魚は何を求めている?かを説明しながら

横でバカスカ釣ってほくそ笑む叔父。


説明しやすいように同じスプーンを選び個人的に扱いやすくて気に入っているファクター0・9gで並んで同じルアーでなぜ?

釣れる?釣れない?を説明します。


専門的な単語もあり理解できているのか?難しいところですが肝心要は実戦あるのみなので百獣の王は子供を谷底に蹴落として育てるみたいなので『答えは魚が教えてくれる。』と言い残して自分の釣りに没頭する駄目な叔父。


関西で真夏の管理釣り場という一番悪い条件でしたが少し少しと上手くなっていく甥っ子の成長を見ながら横で良型のニジマスを連発で釣って甥っ子にネットで掬わせるという外道な叔父。


釣りが、、いや!叔父の私を嫌いにならないか??心配です。



◆タックル◆
ロッド ・・・ 修羅 (フォレスト)
リール ・・・ イージス2004 (ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ ナイロン 0・8号


ロッド ・・・ エリア ユニゾン ホワイトリミテッド (フォレスト)
リール ・・・ プレッソ (ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・3号
リーダー ・・・ ナイロン 0・8号

◆ヒットルアー◆
ファクター0・9g ・ クローザー0・5g・ フィックス


by papuwatatu | 2017-09-21 22:47 | 釣り紀行