人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り好きなTATUがのらりくらりと書きつづるブログです。


by papuwatatu

福井県小浜釣行 その3

釣りに行こうか?どうしようかと悩みつつ朝を迎えました。
お昼ご飯を食べて、、今日は辞めておこう。

そんなことを決意していたら、、急にムラムラ。。
このムラムラは釣りに行きたいって体が頭がムラムラしている。

ならば、、素直にしたがうべし。
そんなこんなで気がつけば、、福井県は小浜の漁港に立っていたりして。。

狙うのは、、タコ!!
6月の明石でのボートタコからタコ釣りにハマッている私。


福井県小浜釣行 その3_b0169939_12523994.jpg

タコ用に買ったのではないが、、凄い活躍しているベイトリール。


まぁ~夕方になればルアーに切り替えてアコウを狙う計画なんですがね、、
防波堤に立ち、ブラックタイガーがついているテンヤを入水させてコツコツ。

コツコツと底を感じて何もなければ一歩前進して再びコツコツ。
私はこれをタコ散歩と呼んでいます。


福井県小浜釣行 その3_b0169939_12535465.jpg

エサはブラックタイガーが最高!


それほど、ゆるい釣り。
小さい漁港でも一歩一歩なんでじっくりと遊べるタコ散歩。

コツコツした底の感触から『むにゅ』っという何とも言えない感触が来たら力一杯のフッキング!
底に貼り付いているタコを引きはがすための力一杯フッキング!!

そして、、タコが掛かっていたらただ重いだけ。
イカのようにジェット噴射もなくただただ重いだけ。

そして取り込みというか防波堤にタコを水揚げして完了!?
いえ!完了と見せかけて逃げるタコを追いかける私。

魚やイカでも触るのが嫌な私なのにタコなんてとても触れません!生理的に無理。
防波堤の上で1人、きゃーきゃーとトング片手に四苦八苦!!

勇気を出してトングでタコを挟んでビニール袋に入れる!
ビニール袋の中でも暴れるので振り回して目を回して?口を結んでクーラーにポン。

この一連の動作をひっくるめてのタコ散歩。
男らしくない?いえいえ、、プレイです。

このタコ散歩に夢中な私。
気がつけば一つ目の防波堤でタコ2ハイとコウイカ1パイを釣り上げた私。


福井県小浜釣行 その3_b0169939_12553077.jpg

袋に入れる、、だって!?触りたくないから。


大満足しつつロッドをアコウ用に持ち替えてキャスト。
なんらかのアタリはあるが小型の魚だろう、、喰わない。掛からない。乗らない。


福井県小浜釣行 その3_b0169939_130890.jpg

さぁ~タコの次はアコウを狙うぞ。。


もやもやするが、このもやもや感がいいんですが、、
心の奥底からタコを狙いたい!!という囁きが、、うん!私もまだタコ散歩をしたい。


福井県小浜釣行 その3_b0169939_1361495.jpg

あのテトラの間にはアコウがいるはずなんだが、、タコよ!ああぁ~タコよ!!


囁きを素直に従い再びタコロッドを持ち漁港を歩きます、、
色々な漁港を歩いていくうちにタコ散歩しやすい防波堤もわかってきました!

これは、、内緒です。
タコ散歩しやすい漁港がタコの多い漁港ではありません!散歩がしやすい漁港なんです。

ルアータイムは30分もなかったような気がしますが、、
本日の釣り時間もあと30分と心に決めてタコ散歩をします。

さっそく!タコを巡り会えて防波堤で1人遊び、、いえ!タコ散歩します。
簡易クーラーの中のビニール袋は終了。。

釣れたらどうしよう・・なんて思いますが釣れてから考えようとテンヤを投入して散歩。
すると、、すぐにムニュ感がやって来たので力一杯のフッキング!

今まで以上に曲がるロッド!!
リールを巻いていても重さビンビン。。

これはデカイと思って一気に引き抜いたらタコ散歩での一番の大物!!
いや!?明石ボートタコの時でもここまでの大物は釣れなかった!!


福井県小浜釣行 その3_b0169939_1393945.jpg

デカイが、、怖い。


防波堤のタコの移動スピードの早いこと!早いこと!!
トングで抑えますが力が強い!持ち上げれない!!

先ほど釣ってタコが入っているビニール袋を出して、結んだ口をほどいて捕獲の準備をします
しかし!?ここで私の誤算が、、ビニール袋のタコが反撃して袋から出ようとしています!!

パニックになる私!!
ビニール袋から逃げようとしているタコ!海中に戻ろうとする大ダコ!!

トング片手に右往左往する36歳。
こうなれば汚れない捕獲は無理だと決意、、、

ビニール袋から逃げだそうとしているタコをトングで押し込んで再び振り回します。
そして!?大ダコの頭をトングで挟み強引に引っ張り上げますが手に絡みつくタコアーム!!

ひっ!ひっっ!!と声を出しながらビニール袋に押し込みますが
必死の抵抗をするタコを逃げ腰の私との格闘。

なんとかビニール袋に押し込んで必殺の振り回し!!!
遠心力パワーか?目を回すのか??わかりませんが少し弱ったところで口を結んで勝利!!

激闘でした、、これほどの激闘はないほどの激闘。
そのまま簡易クーラーに入れて一安心。

このあとも懲りずにタコを狙おうと思ってタコテンヤを投入して底を叩いていたら根掛かり、、
あの手この手を外そうとしましたが外れなく、、仕方がないので切って散歩終了。

タコ散歩で自己新となるタコ4ハイ・コウイカ1パイの釣果♪
より一層、タコ散歩にハマッたので再び散歩するとします。


◆タックル◆
ロッド ・・・ 月下美人ST-RF8102X-T(ダイワ) 
リール ・・・ ルビアス2506(ダイワ)
ライン ・・・ PE 0・8号
リーダー ・・・ 2号
ルアー ・・・ MIUあわび8g改

タコ仕掛け
ロッド ・・・ タコ用ロッド 
リール ・・・ ベイトリール
ライン ・・・ PE 3号
リーダー ・・・ フロロカーボン 70号
ルアー ・・・ タコテンヤ
エサ ・・・ ブラックタイガー
by papuwatatu | 2013-07-23 09:49 | 釣り紀行